評価方法について

評価方法は2種類あります。会社の仕様によって変更してください。

★ 補足:
◆積み上げ評価とは:
積み上げ評価とは、従業員を点数で評価する方法です。各評価項目ごとの上限値に対する合計点数が評価点となります。

◆積み上げ評価を活用するケース例:
積み上げ評価を活用するケース例として、以下のような状況が考えられます。

(1)5段階評価では管理していない場合
従業員の評価を5段階評価ではなく、より詳細で客観的な数値で管理したい場合に、積み上げ評価が有効です。たとえば、プロジェクトや業務の成果をより正確に反映するために、具体的な評価項目ごとに点数を設定し、その合計点数で評価を行います。

(2)5段階評価では評価が難しい場合
企業の業務やスキルにおいては、5段階評価では表現が困難な場合があります。例えば、技術的なスキルや専門的な知識の習得状況、プロジェクトの進行度や貢献度を数値化して積み上げていくことで、より精密で納得性の高い評価が可能となります。