Q:新入社員がSharedMeeを利用できるようにするには、どのような設定が必要ですか?

A:新入社員がShared Meeを利用開始できるようにするためには、以下の手順で設定を行います。

STEP.01)ユーザー登録
  Sahred Mee上で新入社員のユーザー登録を行います。
STEP.02)ライセンスの設定
  新入社員がShared Meeの利用に必要なライセンスを割り当てます。
  これにより、新入社員はShared Meeの各機能を利用できるようになります。
STEP.03)社員情報の登録
  社員マスタに新入社員の情報を登録します。
STEP.04)初期パスワードの通知
  最後に、新入社員に対してShared MeeにアクセスするためのID・パスワードを通知します。

以上の手順が完了すると、新入社員はShared Meeにログインでき、各機能を利用できるようになります。

必要な権限

各設定について、以下の権限が必要となります。

・権限セット:Shared Mee 人事管理担当
・プロファイル:システム管理者

シンプルなデザイン
補足事項

権限の詳細については「権限セットの種類と役割について」をご参照ください。

ご利用までの流れ

1.ユーザー登録(必要権限:システム管理者)
2.ライセンスの設定(必要権限:システム管理者)
3.社員登録(必要権限:Shared Mee 人事管理担当)
4.パスワードリセット(必要権限:システム管理者)

操作手順

1.ユーザー登録(必要権限:システム管理者)

①Shared Meeの画面右上にある歯車マークから「設定」をクリックします。

②設定画面の左側に表示されるクイック検索欄に「ユーザー」と入力して、下段に表示される「ユーザー」をクリックします。

③ユーザーの設定画面が表示されますので、画面中央にある「新規ユーザー」をクリックします。

④新規ユーザーの設定画面が表示されますので、必要事項を入力します。(入力欄の左端に赤いラインがある項目は入力必須となります。)

項目名必須説明
登録するユーザーの姓を入力します。
登録するユーザーの名前を入力します。
別名名前全体が収まらないリストページ、レポート、その他のページでユーザーを識別するための短縮名を入力します。8文字まで入力できます。
メールユーザーのメールアドレスを入力します。
ユーザー名メールアドレス形式のログインIDを設定します。
ニックネームユーザーの識別に使用する名前を入力します。40 文字までの英数字が有効です。
ロール組織内の階層構造を表現し、ユーザーのデータアクセス権限を管理するための機能です。
組織にあったロール(部署)を選択します。
ユーザーライセンス特定の機能やサービスを使用するための権利となります。
標準では以下を設定します(※お客様の環境やご利用状況によって異なります)
・システム管理者:Salesforce
・一般社員:Salesforce Platform
プロファイル実行できる操作やアクセスできるデータなどの権限を定義・管理する機能となります。
標準では以下を設定します(※お客様の環境やご利用状況によって異なります)
・システム管理者 Salesforceの場合:システム管理者
・一般社員 Salesforce Platformの場合:標準 Platform ユーザー
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補足事項

ロール(部署)の設定方法につきましては、恐れ入りますが「ロールの設定方法」をご参照ください。

⑤ユーザーの登録時にパスワードを通知する場合は、画面下部にある「パスワードをリセットしてユーザーに通知する」にチェックを入れてください。

 ⑥入力が終わったら 「保存」ボタンをクリックします。

こちらでユーザー登録は完了です。

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補足事項

「パスワードをリセットしてユーザーに通知する」にチェックを入れたうえで「保存」ボタンをクリックされた場合、以下の手順が行われます。

手順1.対象ユーザーのメールアドレス宛に、件名「Salesforce パスワードのリセットを完了してください」のメールが送信されます。

手順2.メール内のリンクをクリックして、パスワードのリセットを行ってください。 ※リンクの有効期限は24時間となっておりますので、期限内に操作を完了いただきますようご注意ください。

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手順3.「Reset Password」をクリックします。

サンプル画像


手順4.「新しいパスワード」と「新しいパスワードの確認」を入力して、「パスワードを変更」をクリックします。これでパスワードリセットは完了です。

サンプル画像

2.ライセンスの割り当て(ライセンス及び権限セット)(必要権限:システム管理者)

①ユーザ登録後、ユーザーの詳細画面が表示されますので、画面を下方にスクロールして管理パッケージ欄にある「ライセンスの割り当て」をクリックします。

②Shared Meeのアクションにチェックを入れ、「追加」ボタンをクリックします。

これでライセンスの割り当ては完了です。

③追加したあとにユーザー画面が開きますので、「ユーザーの詳細」ボタンをクリックします。

④画面を下方にスクロールして、権限セットの割り当て欄にある「割り当ての編集」をクリックします。

⑤利用可能な権限セットの一覧から追加する権限セットを選択して、「追加」ボタンをクリックします。

 ⑥有効化された権限セットに追加したら 「保存」ボタンをクリックします。

これで権限セットの割り当ては完了です。

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補足事項

権限セットの詳細につきましては、恐れ入りますが「権限セットとは」および「権限セットの種類と役割について」をご参照ください。

3.社員登録(必要権限:Shared Mee 人事管理担当)

社員情報の登録につきましては、以下のリンク先に記載された手順をご参照のうえ、操作を実施してください。

マスタ登録(社員マスタ編)

4.パスワードリセット(必要権限:システム管理者)

ユーザー登録後にパスワードのリセットを行う場合は、以下のリンク先の手順をご参照のうえ、操作を実施してください。

ユーザーのパスワードリセット