A:新入社員がShared Meeを利用開始できるようにするためには、以下の手順で設定を行います。
STEP.01)ユーザー登録
Sahred Mee上で新入社員のユーザー登録を行います。
STEP.02)ライセンスの設定
新入社員がShared Meeの利用に必要なライセンスを割り当てます。
これにより、新入社員はShared Meeの各機能を利用できるようになります。
STEP.03)社員情報の登録
社員マスタに新入社員の情報を登録します。
STEP.04)初期パスワードの通知
最後に、新入社員に対してShared MeeにアクセスするためのID・パスワードを通知します。
以上の手順が完了すると、新入社員はShared Meeにログインでき、各機能を利用できるようになります。
必要な権限
各設定について、以下の権限が必要となります。
・権限セット:Shared Mee 人事管理担当
・プロファイル:システム管理者
補足事項
権限の詳細については「権限セットの種類と役割について」をご参照ください。
ご利用までの流れ
1.ユーザー登録(必要権限:システム管理者)
2.ライセンスの設定(必要権限:システム管理者)
3.社員登録(必要権限:Shared Mee 人事管理担当)
4.パスワードリセット(必要権限:システム管理者)
操作手順
1.ユーザー登録(必要権限:システム管理者)
①Shared Meeの画面右上にある歯車マークから「設定」をクリックします。

②設定画面の左側に表示されるクイック検索欄に「ユーザー」と入力して、下段に表示される「ユーザー」をクリックします。

③ユーザーの設定画面が表示されますので、画面中央にある「新規ユーザー」をクリックします。

④新規ユーザーの設定画面が表示されますので、必要事項を入力します。(入力欄の左端に赤いラインがある項目は入力必須となります。)

項目名 | 必須 | 説明 |
---|---|---|
姓 | ● | 登録するユーザーの姓を入力します。 |
名 | 登録するユーザーの名前を入力します。 | |
別名 | ● | 名前全体が収まらないリストページ、レポート、その他のページでユーザーを識別するための短縮名を入力します。8文字まで入力できます。 |
メール | ● | ユーザーのメールアドレスを入力します。 |
ユーザー名 | ● | メールアドレス形式のログインIDを設定します。 |
ニックネーム | ● | ユーザーの識別に使用する名前を入力します。40 文字までの英数字が有効です。 |
ロール | ● | 組織内の階層構造を表現し、ユーザーのデータアクセス権限を管理するための機能です。 組織にあったロール(部署)を選択します。 |
ユーザーライセンス | ● | 特定の機能やサービスを使用するための権利となります。 標準では以下を設定します(※お客様の環境やご利用状況によって異なります) ・システム管理者:Salesforce ・一般社員:Salesforce Platform |
プロファイル | ● | 実行できる操作やアクセスできるデータなどの権限を定義・管理する機能となります。 標準では以下を設定します(※お客様の環境やご利用状況によって異なります) ・システム管理者 Salesforceの場合:システム管理者 ・一般社員 Salesforce Platformの場合:標準 Platform ユーザー |
補足事項
ロール(部署)の設定方法につきましては、恐れ入りますが「ロールの設定方法」をご参照ください。
⑤ユーザーの登録時にパスワードを通知する場合は、画面下部にある「パスワードをリセットしてユーザーに通知する」にチェックを入れてください。

⑥入力が終わったら 「保存」ボタンをクリックします。

こちらでユーザー登録は完了です。
補足事項
「パスワードをリセットしてユーザーに通知する」にチェックを入れたうえで「保存」ボタンをクリックされた場合、以下の手順が行われます。
手順1.対象ユーザーのメールアドレス宛に、件名「Salesforce パスワードのリセットを完了してください」のメールが送信されます。
手順2.メール内のリンクをクリックして、パスワードのリセットを行ってください。
※リンクの有効期限は24時間となっておりますので、期限内に操作を完了いただきますようご注意ください。

手順3.「Reset Password」をクリックします。

手順4.「新しいパスワード」と「新しいパスワードの確認」を入力して、「パスワードを変更」をクリックします。これでパスワードリセットは完了です。

2.ライセンスの割り当て(ライセンス及び権限セット)(必要権限:システム管理者)
①ユーザ登録後、ユーザーの詳細画面が表示されますので、画面を下方にスクロールして管理パッケージ欄にある「ライセンスの割り当て」をクリックします。

②Shared Meeのアクションにチェックを入れ、「追加」ボタンをクリックします。

これでライセンスの割り当ては完了です。
③追加したあとにユーザー画面が開きますので、「ユーザーの詳細」ボタンをクリックします。

④画面を下方にスクロールして、権限セットの割り当て欄にある「割り当ての編集」をクリックします。

⑤利用可能な権限セットの一覧から追加する権限セットを選択して、「追加」ボタンをクリックします。

⑥有効化された権限セットに追加したら 「保存」ボタンをクリックします。

これで権限セットの割り当ては完了です。
補足事項
権限セットの詳細につきましては、恐れ入りますが「権限セットとは」および「権限セットの種類と役割について」をご参照ください。
3.社員登録(必要権限:Shared Mee 人事管理担当)
社員情報の登録につきましては、以下のリンク先に記載された手順をご参照のうえ、操作を実施してください。
4.パスワードリセット(必要権限:システム管理者)
ユーザー登録後にパスワードのリセットを行う場合は、以下のリンク先の手順をご参照のうえ、操作を実施してください。