採用計画管理

採用計画では年度や採用の種類で分けて、採用計画を管理することが可能です。
例えば2022年の「新卒採用」と「中途採用」を分けて、それぞれの採用状況や採用実績を管理できます。

①進捗管理画面

「進捗管理」タブにて採用計画の進捗状況を管理できます。
部門別、また採用フェーズごとに採用候補者を見える化することで、採用に関わる関係者へ状況の共有を簡単に行うことができます。
表示されるデータは「応募者」で登録されている情報を反映しています。

「応募者」で登録した項目情報が連携して表示されます。
各応募者のカードには「応募者」の項目で登録されている名前・出身大学・応募日が表示されます。

②媒体管理画面

「媒体管理」タブにて採用サイト・サービス等の採用媒体管理ができます。
コストや応募者、採用評価などを一元管理することで媒体ごとの成果を見える化し、効率的な採用活動につなげます。

【補足】
すべての媒体に表示されている各金額・人数は「媒体別サマリー」の合計金額・人数です。

媒体別に契約を管理

媒体管理タブの下部にある「+ 媒体追加」ボタンをクリックし、契約名を採用チャネルごとに管理することが可能になります。
契約金額がある場合は入力してください。紹介コストがある契約は、紹介コスト分も自動で媒体コストに加算されます。

③予算管理画面

「予算管理管理」タブにて採用計画に対する予算の管理ができます。
予算の内訳や、予算消化率・採用目標を可視化し、適切な予算管理をサポートします。

① 予算:新規採用計画画面にて登録した「予算金額」
② 媒体コスト:媒体管理タブの「+ 媒体追加」ボタンより登録した契約金額の合計値


③ 紹介コスト:採用計画を登録している応募者の「紹介コスト」の項目の合計値
④ その他コスト:予算管理タブの「+ 費用追加」ボタンより登録した費用の合計値
⑤ 残予算:予算 – 媒体コスト – 紹介コスト – その他コストで算出される金額
⑥ 募集者:進捗管理タブの「+ 募集登録」ボタンより登録した募集人数


⑦ 内定者:内定済みの項目にチェックが入っている応募者の人数

④入社後評価画面

採用計画別に、採用した人材の入社後評価を確認できます。
採用時の評価と、評価と入社前後の評価を比較することで、人材のパフォーマンスを分析することができます。

【補足】
Lightning編集ページより、デフォルトタブ・タブの表示順の変更ができます。それぞれの変更方法は次のページをご確認ください。
※こちらは変更しなくてもお使いいただけます。


【補足】
デフォルトタブ・タブの表示順の変更例を紹介します。
編集ページ中央にある1番上(赤枠内)のレイアウトをクリックして、右側にタブの設定画面を開いてください。

2024年6月21日