目次
概要説明
Shared Meeの目標管理機能には、目標を「公開目標」と「非公開目標」の2種類に分けて設定・管理することができます。それぞれの目標を適切に使い分けることが重要です。
公開目標とは
公開目標は、個々の定性目標の中で、会社全体に公開することが求められる目標です。これらの目標は、全社員が確認できるように表示されます。
この機能を活用することで、全社員が自分の目標を意識し、他の社員の目標も把握することができ、組織全体での目標達成に向けた共通の意識を高めることができます。
非公開目標とは
非公開目標は、個人が設定した定性目標の中で、登録した本人とその上長のみが確認できる目標です。つまり、この目標は個人の成長や達成に向けて管理するために使用されます。
この仕組みを使うことで、公開目標とは異なり、プライベートな目標などを設定し、自己管理の一環として活用することができます。
画面の説明
目標タブの画面説明
①公開目標進捗管理:
全社に公開する(他の社員も参照可能)目標を登録する欄となります。この欄はMyボードでのみ表示されます。
目標を公開することで、他の社員が目指している目標を把握し、相談やアドバイスを受けられるような状況を作成できます。
なお、公開された目標はスキルアップボード表示されます。
②目標進捗管理:
登録した個人(とその上司)のみが参照可能な目標を登録する欄になります。
この欄は社員タブの「評価表」Myボードで表示されます。
個人のスキルについて、全社に公開する内容ではないが、自身の目標として掲げたい内容を登録できます。
目標カテゴリのメニュー項目
①共有:
目標の共有/非共有を表示します。
②ステータス:
目標の進捗を表示します。
③目標:
登録した目標名が表示されます。
④コメント:
自分以外の社員が目標に対してコメントを登録できます。
⑤最終評価:
目標達成後に自身の振り返りを登録します。
操作手順
公開目標進捗管理 / 目標進捗管理の新規追加手順について
目標を追加する場合は下記手順にて登録をしてください。
① 目標画面の下部にある「+」をクリックします
② 各項目を入力し、「追加」をクリックします
注意事項
項目名の左に赤い「*」がある項目は必須項目です。
目標新規追加時の項目名称と役割について
・目標カテゴリ…目標のカテゴリを登録します。各個人の目標をカテゴリ毎に分類できます。登録済みの目標カテゴリは選択可能になっています。
・スキル…目標に該当するスキルを登録します。登録済みのスキルは選択可能になっています。
・目標詳細…目標の詳細説明を入力します。